IMG_6115

また「千葉県自動車練習場」さんへ行ってきました。
今回は、自動二輪の取得時講習の紹介です。
■初稿:2023年2月27日  ■更新 なし

blogの目次
http://fridaysbeer.tokyo/archives/18643897.html


一発試験に合格しただけでは、免許がもらえない。

やっと、普通自動二輪の一発試験に合格しました。しかし、自動二輪の運転免許をはじめて取得する人は、一発試験に受かっただけでは、即日、免許の交付は受けられません。取得時講習を受ける事が義務付けられています。

この「取得時講習」、以前、大型二種免許のときにも受けてきましたが、あれの二輪車版です。

今回も、前回お世話になった「千葉県自動車練習場」さんで受けてきました。というより、他の教習所では、取得時講習をやってくれないんです。なんでも2月は繁忙期らしく、儲からないからやらないんでしょうね。学生の車の免許取得時期で稼ぎときだからだと思われます。

◆取得時講習とは

基本的には、2つの内容から構成されています。

①危険の予測等
②応急救護処置

普通免許を所持していると、②の応急救護は免除になります。

料金は、写真の通りです。

IMG_6268

◆ 取得時講習の内容

普通自動二輪は、全部で3時間です。
まず、はじめにシュミレーターで擬似ドライブ。ゲーセンにあるバイクゲームのようなやつに乗り、ゲームみたいなやつをやります。そして、2時間目にこのシュミレーションについての話し合い。そしてそして、最後3時間目にやっと実車の教習です。
FullSizeRender
やっぱり実車に乗れるのが1番楽しいです。指導員さんのバイクの後ろをついていって、教習所でやるような教習をやります。

この講習ならではの内容として、カーブの最中にスラロームという恐ろしい課題を与えられます。
これが、できるわけがない。30キロくらいで緩やかなカーブを曲がってる最中に、コーンがカーブに沿って置いてあって、それを交わしていくと。

まぁ、そういう危険が実際にはありますよっていう講習内容です。とてもよい体験になりました。

千葉県練さん、レトロ感たっぷりだけど、アットホームな感じで私は好きです。もし、教習所をお勧めするなら、ここをお勧めします。気持ちの部分の他に、敷地がとても広くて、車速もかなり出せるし、二車線の車線変更も出来たりと、実質的な強みがちゃんとあります。あと、全ての車種の取り扱いがあること。他の教習所が嫌がることをちゃんとやってくれる誠実さとプライドがあること。素晴らしいと思います。お勧めです。

免許センターで申請をすると免許が貰える

取得時講習を終えたら、免許センターへ赴き、免許の交付申請をします。手数料2050円。
平日の朝8:30〜9:00.昼13:00〜13:30のいずれか、申請をしに窓口へ行かなければなりません。

受付をして、写真を撮って、普通の人たちに混ざって新しい免許の交付を待つ。
朝イチに行っても、お昼前11時ごろまで掛かりました。結構、時間が掛かります。

一発試験で普通自動二輪免許を取ってみて思うこと

確かに費用は安く抑えられるけど、運転の知識と経験は教習所通い組に劣る。そう思います。大型の一発試験を受けていますが、やはり、技能的に未熟さを痛感します。一本橋の10秒や低速でのハンドルフル切りなど、それなりにやり方を知っていて練習もした事がないと厳しいです。
ちょっとしたことでができなくて、10点減点されてしまいます。これが3回で試験中止です。安全確認不足、足つき、などで減点されるのは勿体無いです。

一発で免許を取れたとしても、ライダーズ・スクールなどで運転の技術を学ぶ必要があるなぁと思いました。

そんな事を感じでから、巷で走っているバイクを観察してみると、明確に上手い運転と未熟な運転の違いが分かるようになった気がします。
まず、右足を着いている人、低速で安定して走行できない人などです。あとマナーですね。自動二輪も車ですから、走行車線以外を走ってはいけませんね。

すり抜け、路肩走行など、四輪車ではありえない事を平気でやってる人を散見しますが、あれは事故るの当たり前の危険な行為だと思います。

私は約17年、無事故無違反のゴールド免許です。その前は、整備不良や速度超過などで切符を切られていた事もあります。
いまは、ルールのなかで、安全で楽しく車に乗ることで、十分だなぁと思っています。


最後まで、お付き合いありがとうございました。
下記の目次かタグから、他の記事もご覧いただけます。普通自動二輪の他にも、運転免許の一発試験体験記を書いています。そちらもご覧いただけると幸いです。

◇ blogの目次はこちらから ◇
http://fridaysbeer.tokyo/archives/18643897.html
このエントリーをはてなブックマークに追加