FullSizeRender

MacBook Pro で、MicroSD card を使う人向けの内容
アダプターを常に持ち歩く必要がなくなるアイテムを購入しました。

■初稿:2023年2月13日  ■更新 2023年2月27日

blogの目次
http://fridaysbeer.tokyo/archives/18643897.html


これ無くてもいいけど欲しい

2022年の1月にM1Max MBP14を購入しました。MacBook Pro14にはSDカードリーダーがあります。GoProのデータを転送する際には、MicroSDをSDカードアダプターに刺してMBPに刺さなければいけません。USBケーブルも持ち歩いていないとき、MBPに直挿しできるといいなぁという思いから、こちらの「BaseQi UHS-II 420A  MicroSD カード アダプター 2021 M1 MacBook Pro 14 & 16” (アダプタ + HDMI ダストプラグ, Space Gray)」を購入してみました。

FullSizeRender
(MBP14の右側)

今回は、BaseQiさんの直販で購入しました。このBaseQiさんは台湾のメーカーさんらしいです。
そして、おそらく土日はお休みです。金曜の夜にオーダーしたところ、月曜日にやっと動き出した感じ。
台湾からの国際書留郵便で、約1週間ほどで届きました。

IMG_6128
IMG_6129

日本でも、Amazonで、一応、手には入ります。

高いだけの質感がある

このアダプター、約5,000円します。高い、高いけど他にいいのがないんです。
ぴったりとMBPに収まるデザインのものが見つけられませんでした。
きっと、昔からMBP用の製品でメジャーなメーカーさんなんじゃないかと思います。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
本来は、MicroSD Cardでストレージの補強をするために使うものだと思います。
私の使用用途は、データの取り込み用です。
FX30でUHSⅡのMicroSDを使っているので、UHSⅡ対応のアダプタが欲しかったんです。
420Aは、おそらく、最近、発売されたモデルだと思います。
MBP14のリーダーもUHSⅡ対応です。

UHSⅠで十分だという人は、また、別のモデルがあります。そちらは少しお安く日本でも購入できます。

こちらのアダプターは、前のMBP用のモデルですが、MBP14/16にもピッタリで使用できるみたいです。これでも良かった気はします。直ぐに手に入るし。

FullSizeRender

HDMIのカバー付きのタイプを頼みました。その分、少しお高いです。

FullSizeRender

このゴム2個は、おそらくHDMIカバーに付ける?やつだと思います。
予備を2個つけてくれているんですね。たぶん。

FullSizeRender

サイズは、とてもコンパクトでいいですね。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

MicroSDがこんな感じで収まります。

FullSizeRender
FullSizeRender

奇麗に収まりますね。価格と評価だ高いだけの品質です。
若干、取り出しにくい感じはあります。少し、慣れが必要かもしれません。

まぁ、しばらくこれを使ってみます。



※追加 2023年2月27日
しばらく使ってみたした。はじめはスロットルへの挿し具合が硬くて、ちょっと使いずらいという印象を持ちましたが、しばらく使っているうちに馴染んだのか、適度に柔らかくなり、いまは使いやすくなりました。
これ、ちょっとお高いですが、買って良かったと思います。これがあればカードアダプタやUSBケーブルを持ち歩かずにMicroSDからデータの読込ができます。
追記、以上


最後まで、お付き合いありがとうございました。
下記の目次かタグから、他の記事もご覧いただけます。

◇ blogの目次はこちらから ◇
http://fridaysbeer.tokyo/archives/18643897.html
このエントリーをはてなブックマークに追加