IMG_4887

やっぱりホームマウンテンは「高尾山」
ゆるゆると高尾山のパワースポットを散策する週末。






家に居ても山の空気を感じら入れる
そんな動画を目指します
その第一歩目は、高尾山の山頂定点観測から。
いいね評価・チャンネル登録大歓迎です!


【作業用Movie】高尾山 2019/04 4K


2019年4月
未だに今年は山へ行っていない。
花粉にビビって足が山へ向かない。

そんなのときのリハビリは高尾山に限る。
そして、ガツガツ登る感じでもないので、普段は飛ばしてしまう高尾山の観光名所などをじっくりと訪れてみたい。

高尾599ミュージアム

この日、同行者との待ち合わせに遅れる事1時30分。午前10時30分。待つのに飽きた同行者は高尾ミュージアム599で時間を潰していた。

IMG_4910
IMG_4915

広い芝生が広がっている。
この庭でもう寝たい。
昼寝するのにもってこいの芝生だ。

この「高尾ミュージアム599」には、はじめて入る。ちょこちょこイベントやってるのは知ってたけど。なかなか行く機会はないよね。

IMG_4908
IMG_4912
IMG_4913

高尾山で目にできる植物や生物が展示されている。こんなのいるんだぁ〜と興味津々でケース内を覗き込み、しばし少年タイム。
IMG_4901

プロジェクトマッピングやってました。
おおよそ5分程度で、高尾山の自然や動物についてがテーマぽかった。

IMG_4899
IMG_4865

ムササビくん可愛い。
ムササビとモマの違いを知ってるかい?

ケーブルカーでGO!!

さてさて。
さくら咲く高尾山へいこう。

IMG_4889
IMG_4905

ぅぅぅうん。やっぱりこの光景は落ち着く。
高尾山にきたゼェ〜という気にさせられる。

IMG_4883
IMG_4897

やる気ないときはこれ。
ケーブルカーで高飛び🎶
登ってゆく様子をGoProで撮ってきたのでご覧ください。

ケーブルカーから見た景色


IMG_4878

ケーブルカーから降りると、天狗のお菓子が売ってます。いつも並んでる。
あれ、上の方の建物が綺麗になっている気がします。こんなのだったかなぁ?

IMG_4895
IMG_4891
IMG_4870
IMG_4882


この日は、天気が良くて都心方面が良く見えました。
茶屋の展望席が良さげですね。

途中の茶屋を覗いてみると、「テングパンツ」に「azides」。おいおい。

◇ひっぱり蛸

では、そろそろパワースポット巡りをはじめよう。
まず「ひっぱり蛸」から。

すぐ後ろの大杉の力を頂くようです。
人から引っ張りだこになれるほど人気運の上昇が見込まれるそうです。
グイグイ引っ張ってはいけません。
優しく撫でるのが正しい用法らしいです。

IMG_4875

◇三密の道・苦抜けの門

男坂を登りきった右側にあります。
ここを潜って階段を上がっていく。

IMG_4886
IMG_4894

◇仏舎利塔

ここにはお釈迦さまの遺骨が納められていると言われています。
たしか、タイ王国から与えられた日本国内でも数少ない遺骨だったような。

IMG_2852

そして、仏舎利塔周りには高尾山百観音御砂踏霊場があります。

・西国三十三観音お砂踏霊場
・秩父三十四観音お砂踏霊場
・坂東三十三観音お砂踏霊場

IMG_4903
IMG_4881

そして、私のパワースポットとして、金胡麻団子

うまい。

IMG_4885

◇薬王院の山門

仏教の四大守護神(多聞天、広目天、増長天、持国天)

IMG_4904
IMG_4902
IMG_4858
IMG_4856
IMG_4864
IMG_4907

天狗さまの眼差しが凄い。

IMG_4857

◇六根清浄

高尾山のあちこちで見かけるあれです。

IMG_4868
IMG_4876
IMG_4877

◇願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

IMG_4888
IMG_4898


◇八大竜王堂 (はちだいりゅうおうどう)


お金を清めます。

IMG_4892

◇難転の実

とても心強い。
是非ともお願いしたい。

IMG_4909
IMG_4906

◇倶利伽羅龍(くりからりゅう)

良縁をお願いしましょう。

IMG_4874
IMG_4873

◇仁王門

IMG_4887

くぐって薬王院本堂の右手へ進みます

◇高尾八十八大師霊場

ここには、四国八十八箇所お遍路周りの88札所の土があります。
四国へ行けない人のために、ここを巡ると四国を巡ったのと同じご利益があるそうです。

IMG_4896

高尾山は、珍しくお寺と神社が混在しています。
まず、お寺の本堂があり、そして、神社の本社があります。
そのさらに奥に、奥の院があります。

IMG_4884

IMG_4871
IMG_4880

こちらの愛染明王も縁結びのご利益があるとされています。

IMG_4867

本社では、白いゾウを探してください。

◇富士浅間社

奥の院のさらに上に富士浅間社の分社があります。
ここが高尾山の1番のパワースポーットだそうです。
ここに気づく人は少なく、大体の人はそのままいってしまいます。

IMG_4900
IMG_4866

いかがでしたか。
高尾山のパワースポット
1日かけて、ゆっくり巡ってみるのも楽しいですよ。

かなり、事前によう調べてから行かないと、気づかずに通り過ぎてしまうものばかりです。
せっかく、高尾山を訪れるなら、その場所を良く知りましょう。


IMG_4869
IMG_4893
IMG_4911
IMG_4863
IMG_4862
IMG_4890

パワスポ巡りが終わったら、
あとは、山頂でビールを呑んでお花見です。

IMG_4861
IMG_4859
IMG_4827
IMG_4854


高尾山の山頂の様子を約1時間半定点観測できます。
作業用MovieとしてデスクトップやTVでの垂れ流し動画にどうぞ。


IMG_4830

花粉症にビビってティッシュは箱ごとね。

やっぱり高尾山はいいなぁ。
私のホームマウンテンだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加