IMG_2937
 
オフグリのシーズンがやってきた。
今年は、雨じゃなかった。

2019から、東京都町田の「シバヒロ」へ会場を移して、2019年4月6/7日の2日開催。

 会場が町田へ移ったと知ったとき、オフグリよりも行きたい場所が頭に思い浮かんだ。
友人から、是非行くべきだと勧められていた手打ち麺のらーめん屋だ。

白河手打ち中華そば「一番いちばん」
白河とら食堂からの独立店らしいです。
とら食堂は、福島県白河市にある超有名店で、都内でも何店かお弟子さんがお店をやっている。そのうちの一軒が町田の一番いちばんらしい。

IMG_2946
IMG_2941
お店に12時30分頃到着したが、すでに10人程並んでいた。
そこから1時間ほど待ちました。
IMG_2949
注文したのは「特中華そば(味玉、雲呑、叉焼)
IMG_2951
これぞ手打ち麺と言わんばかりの見事な麺
茹でる直前に揉み込んでちぢれを出していた。
IMG_2956
雲呑も直前に肉詰めしていた。
IMG_2953

せっかくなので、叉焼丼もいっておきました。
こちらは、フライパンで炒めていた。ここは炙りがよかったかも。

かなり満足できる中華そばでした。
入店待ちに1時間もかけてしまったけど。

さて、お腹が満たされたら、向かいでやってるイベントへ立ち寄ってみます

IMG_2942
IMG_2957

今年から変わった会場のシバヒロは案外いいかも。
テント張りやすそうだった。
会場が広く、比較的、ゆったりとした感覚で回れる。

IMG_2959

ゴッサマーギアは、いまだ手がです。


IMG_2966
IMG_2963

昨年も気になってテントたち。
良いんだけど、欲しいとまではいかなかった。

IMG_2968
IMG_2969

このメーカーさんも良さげなザックを出してました。

IMG_2973

そして、ローカスギア
広々と各シェルターを展示していた。
とても見やすかったけど、なんかクリーンすぎな感じ。

IMG_2974-2

やっぱりこれが欲しい。
いつ見ても綺麗だ。

IMG_2975

高いけど、いつか思い切って買いたい。

IMG_2976

シックスムーンデザインズ
マイナーチェンジした「ルナソロ」があった。

IMG_2978

おっ。不満のあった箇所が直されてる。
前モデルでは、シートの奥側がフラットで、水が入ってくるのが困りものだった。
あと、生地がサラッとして柔らかいものになていた。これは良いかも。
ルナソロは、かなり良いシェルターだと思う。コスパも悪くないし。

IMG_2980

そのお隣に鎮座していたのが、ビックアグネスのフライクリークのキュウベンファイバーのフライ版だ。1人用で560g、2人用で650gほどだったと思う。ただ、やっぱり高い。軽く10万円は超えていた。

IMG_2982

if you have
今年は静かな感じでした。

IMG_2985

王者「山と道」

IMG_2986

開発中のサンプルがいくつか展示されていた。

IMG_2988
IMG_2987

2019モデルのthreeで使われるX-Pacは、山と道の完全別注オーダーのX-Pacらしく、他のメーカーでは出てこないだろう。そして、three分の生地のストックしかなく、他のザックでのオーダーはできないそうだ。良い色なので、MINIのカスタムオーダーで使いたかったが残念。

IMG_2988
IMG_3005

山と道は、総合商社化が進んでますね。

IMG_2991

私の大好きな「PAPERSKY」
いつも、そのセンスの良さに物欲を刺激される。

IMG_2990


IMG_2989

今回は、ポーチを購入しました。
水着メーカーのspeed製のWPです。

IMG_2992

らんぼーさんのこの提灯好き

IMG_3000

moonlightさんは、初日で売り切ったのか、閑散としてました。

IMG_3001

アトリエブルーボトルさんでは、新しいロングパンツや短パンが人気
それにTシャツ類もいいですね。

IMG_3003
IMG_3004
IMG_3002

今年のロウロウさんは、カラフルな色使いのものがテーマなのかな。

IMG_3006

山の器は、いつか欲しい。

IMG_3007

大越さんの「Gコ山」
ここのザックもいつか買う。

IMG_2993

今年は、飲食も増えていました。
そのためか、家族で訪れている人たちが、芝生でプチピクニック♬
会場が広いって良いですね。

IMG_3010

なんとなく、悪いイメージになりつつあったOFF THE GRIDですが、会場が変わりイメージも変わったように感じました。2日目の終わりかけにいったこともあるかもしれませんが。マニアのイベントから、開かれたイベントへと様変わりをはじめましたね。

また来年ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加